ランチ

0982.jpg

先日、「ホテルオークラ Camellia」でランチをいただきました。 

パンブッフェ付でホテルの美味しいパンが食べ放題!

小ぶりのパンなのでいろんな種類のパンが愉しめます。

キッシュやカンパーニュなどたっぷりいただきました。

0978.jpg 0979.jpg

スープはパンプキンのポタージュ、

0980.jpg

メインはきのこたっぷり煮込みハンバーグ、

デミグラソースで煮込んだハンバーグのまわりに

パプリカ、ブロッコリー、南京、カリフラワー、じゃがいも、きのこ、を飾り、

ハンバーグはソースで煮込んでいるのでジュシー、ボリュームたっぷり、

美味しかったです。

0981.jpg

デザートは洋梨のシャルロット(アイスクリーム添え)

うっかり一口いただいてしまって、写真撮れませんでした。

そしてコーヒー

リーズナブルでサービスもいいので、ホテルでよくランチします。

いつも写真撮り忘れて・・・・・

今日は忘れないようバッチリ撮ったのですが

やっぱり最後忘れました。

ごちそうさまでした!!


0983-2.jpg

間引き

サニーレタスとこまつなを間引いて植えました。

今回サラダミズナも間引いて植えてみました。
  0986.jpg 0985.jpg

畑は夏の間、黒マルチをかけていたので

雑草を刈る手間がなく、すぐに耕して堆肥、肥料、ぬかを混ぜて、

苗を植える準備ができました。

ヨーグルト

ケフィアと牛乳で手作りヨーグルト

牛乳1ℓ にケフィア1袋を入れて常温で1日置く。

甘味はオリゴ糖を入れて、

   0965.jpg 0966.jpg

トッピングにはオリゴ糖の他、黒豆きなこ、ジャムを・・・

朝食の時にいただきます。

収獲

夏野菜が終わって淋しくなった畑に

彩りを添えてくれてるピーマン、

ピーマンは夏野菜が終わってから、ゆっくりゆっくり

大きくなります。

できるだけ大きく育ててから収穫したくて、

でも待てない時もあります。

料理の都合で沢山欲しい時、小ぶりでも収穫します。

今の時期、あまり野菜が採れないのでピーマンは助かってますね。

たまに赤くなったピーマンが採れますが、彩りいいですね!

   0977.jpg

種蒔き

9月の末にいろいろ種を蒔きました。

こまつな、ほうれんそう、春菊、人参、かぶ、

だいこん、サニーレタス、サラダミズナ、・・・・・14種類

やっと芽がでてきました。若干遅いのもありますが、

今のところトンネルなしです。

   0973.jpg だいこん
  0974.jpg サニーレタス、サラダミズナ
  0975.jpg こまつな
  0976.jpg ねぎ

だいこん、きちっと点撒きして全体にベタかけしたのに

鳥(スズメ?)に悪戯されてぐちゃぐちゃになって、

発芽が綺麗に揃っていません。
プロフィール

greens-club

Author:greens-club

カテゴリ
最新記事
カウンター
月別アーカイブ
リンク